• ホーム > 
  • なるほど君セミナーを開催しました!

なるほど君セミナーを開催しました!

皆さんこんにちは。協会スタッフの小林(紗)です!

先日東京で【なるほど君セミナー】を開催しました。

 

なるほど君はまだ当協会を設立する前にこれから羽毛診断をやろう!となった時に、

傷み具合を分かりやすくお伝えする手段としてお客様から預かった羽毛を

【ファイバー】【ピリング・玉ダウン】【ダウン】の3種類に分別してどのくらい

羽毛の傷み具合が進んでいるかを見える化できるようにした超優れもののミニ羽毛選別機です!

前回の情報交換会の時に東京会場でこのなるほど君についてお話したところ、

実際に動いたところを見ていただいていないことが分かり、

急遽なるほど君のセミナーを開催させていただきました!

CIMG2410
ミニ羽毛選別機【なるほど君】

 

なるほど君の構造は羽毛の選別機と同じで風を飛ばしていき、

まずは一番軽い【ファイバー】を一つ目の部屋に集めます。

次は固まって重たい【ピリング・玉ダウン】を2つ目の部屋に集めます。

そして固まっていない正常なダウンはさらに奥の3つ目の部屋まで飛びますので、

最後の部屋には【ダウン】が集まります。

それぞれの部屋に分別されていった量だけ羽毛の傷みが進んでいるのかどうか確認できます。

 

今回のセミナーではDランク、Eランク、新毛の3種類をなるほど君で選別してみました!

 

まずはDランクの羽毛から。

選別後開けてみるとファイバーとネックフェザーが目立ちます。

また正常な羽毛に分類された羽毛も粒が小さく、カサ高もイマイチといった印象です。

D
Dランクの羽毛。左端からファイバー→ピリング・玉ダウン→ダウンと選別されています!

 

次にEランクの羽毛。今回実験した羽毛は特に“べとつき”がひどいものでした。

なるほど君で選別してみると…

E
Eランクの羽毛。ファイバーが多く、粉々に…
Eピリング
Eランクのダウン。羽毛が固まってしまっています。

 

まずファイバーというよりも粉に近いほど羽毛が破壊されてしまっています。

さらに正常なダウンの部屋を確認しても、

元がべとつきがひどかったのでダウンも固まっているものがほとんど…

こうなってしまっては羽毛を洗浄しても固まりをほぐすことができません!

 

最後に新毛を選別してみました。

どのように選別されるのかドキドキしながら行ったのですが、

結果は先のD、Eランクと比較すると驚くべきほど差がありました!

新毛
新毛の羽毛。ファイバーなどが少なく、ダウンもカサがあります!

 

機会が大きく、時間がかかってしまうため現在はダウンチェッカーに羽毛を入れて診ていますが

羽毛診断のスタートは【なるほど君】からでした。

なるほど君に様々なタイプの羽毛を選別してもらいそこから

リフォームができる、できないの劣化ランクを決めていき、今のA~Eランクの評価になったことで

羽毛診断はより簡単に行えるようになりました!

今回このセミナーで改めてなるほど君の精度と説得力を感じました。

 

協会スタッフ 小林 紗也佳