皆さん、こんにちは!協会スタッフの小林(紗)です。
今年も早いもので2か月を切ってしまいました。
協会では来期に向けて皆さんの力になるようなチャレンジを色々と企画中です!
チャレンジということは、会員の皆さまには来季もたくさん勉強と挑戦を
していただくことになりますので楽しみにしていてくださいね!
さて、そのチャレンジの第一弾として協会では
【クオリティーカード】というタグを発行することとなりました。
商品を購入し、実際に羽毛ふとんを使用されるのはお客様です。
協会では日々お客様の羽毛ふとんに対する疑問とは何か、
品質が良いことをお伝えする方法は何があるかを会員の皆さんと考えてきました。
その方法として手に取っていただいたふとんの中身は何なのかをお客様からもわかりやすく、
かつ販売するお店も品質がわかっているからこそオススメできる商品を販売できるようにと考え、
新品商品に付ける【クオリティーカード】を作成しました。
このクオリティーカードに記載している情報は、
○輸入証明書番号
○原産国
○原産国会社名
〇ダウン率
○ダウンパワー
○フィルパワー
○IDFL検査番号
が記載されています。
「輸入証明書番号」とはすべての輸入品には必ず発行される証明書で
どの国からの何がどれだけ日本に入ってきたかを管理するためのものです。
羽毛は輸入品ですのでこの証明書が必ずついてきます。
今年春ごろ報道された原産地羽毛偽装問題では輸入経由が曖昧すぎて問い合わせに対応することが
なかなか難しかったかと思います。
このカードに輸入証明書番号を載せた理由は問い合わせにも迅速に対応できるようにするためです。
さらに、「原産国」、「原産国会社名」と「ダウン率」も記載。
この3点は輸入証明書にも記載されているのでここで情報が合致していなくてはいけません。
この3点の確認で中身羽毛の輸入国を知ることができます。
また、中身の品質をお伝えするために「ダウンパワー」と
ダウンジャケットにも使用されている「フィルパワー」を記載して品質に関しても
すぐに分かることができるようにしています。
羽毛の原産国も重要ですが、やはり一番知りたいのは羽毛の“品質”です。
これは実際にふとんを使用してからの使い心地に関わることなので、
原産国を知ることよりも大事なことです。
クオリティーカードには品質の証明として「IDFL検査番号」を記載しています。
IDFLとは国際的な羽毛検査機関で、世界中にある羽毛の品質をチェックしている
まさに羽毛品質の基準となる機関です。
このカードが付いているふとんの羽毛は全てIDFLによって品質がチェックされているので
中身の品質についても知ることができます。
このように細かな情報を載せることでお客様は安心して説明が聞けて購入することができ、
お店も自信を持って提案をすることができます。
さらに、このカードには販売店や購入日を記載できるようになっているため
どのお店でいつ購入したものかもわかるのでふとんの問い合わせもしやすく、
お店も迅速に対応ができるようになります。
このように商品付けるカード内容も「シンプル化」することでよりわかりやすく、
信頼性のある商品をお店に並べることができると考えています。
こカードはやっと発行したところなので反応としてどういうものが
返ってくるのかはわかりませんが、
今後もこのような中身の「シンプル化」を目指して様々なことに挑戦していきたいと思います。
協会スタッフ 小林紗也佳