• ホーム > 
  • 16年度第一回羽毛診断講習を開催しました!

16年度第一回羽毛診断講習を開催しました!

皆さん、こんにちは。協会スタッフの小林(紗)です。

先日大阪、東京、静岡で今年度のダウンプロフェッサー認定のための

【第一回羽毛診断講習】を開催しました!

今回は3会場合計で26店舗、33名の方にご参加いただき、

いよいよ羽毛診断士としての活動がスタートしました。

 

この講習会は“羽毛ふとんの知識”を中心に1日かけて学んでいただくものです。

内容としては、リフォームの加工現場などの見学や、羽毛の基礎知識、羽毛評価テスト、

羽毛診断についてなど盛りだくさんな講習となりましたが、

皆さんには終始真剣に聞いていただけました!

お忙しいところご参加いただき、ありがとうございました。

ブログ16年度第一回講習会④
リフォーム加工工場を見学。実際に機械を見て、触れてもらうことで改めてリフォームの工程を確認してもらいます。
ブログ16年度第一回講習会③
清水会長による羽毛原毛の基礎知識。全ての会場で羽毛について熱く語っていただきました!

 

今回参加していただいたお店の方から

『綿、わたふとんは自身も納得して説明ができるが、

羽毛ふとんになるとメーカー側に頼っていたところもあり、

納得のいかないこともあった』というような意見がありました。

販売するお店側が納得いかない、疑問に思うことがあるということは、

買い手側のお客様はもっと疑問に思われているのではないかと思います。

羽毛ふとんは側生地と中身の羽毛のみという非常にシンプルで簡単なものです。

しかし、生地や中身、縫製、加工の方法で質が違うだけで大きく変わってきてしまいます。

この違いを説明できるようになるための知識を協会の講習会などで発信していき、

お店の皆さまには自信をもって羽毛ふとんをお薦めしていただきたいと思っております。

 

ブログ16年度第一回講習会⑥
羽毛診断について。羽毛診断とは何をするのか、劣化具合をどこで判断してくのかを中心にお話ししました!
ブログ16年度第一回講習会⑦
劣化した羽毛の評価テスト。皆さん何度羽毛サンプルを確認されて真剣に判断されてまいした!

 

協会スタッフ 小林 紗也佳