• ホーム > 
  • 6月もセミナーを開催しました!

6月もセミナーを開催しました!

皆さんこんにちは!

協会スタッフの小林(紗)です。

6月に入り、気温もぐっと上がりいよいよ夏到来という感じですね!

さて今月、診断協会では現在の研修生を対象とした『第2回羽毛診断講習』と

会員を対象とした『第2回情報交換会』の2つの講習を開催しました。

 

〇第2回羽毛診断講習〇

今回の講習では、5月中に羽毛診断を実際に自店で行ってもらい、

何を感じたのか、疑問に思ったことなどを発表しながら進めていきました。

 

現在参加いただいている研修生の皆さんのほとんどが

羽毛ふとんを開けて診断するということが初めてだったため、

やはり手順が難しいと感じられた方が多かったのですが、

診断キットを使用することで説明が非常に楽になり、

お客様が見てもわかるため、納得されやすく提案もしやすかったという意見がありました。

診断の手順については回数をこなしていくうちに容量がわかってきます。

当協会員の皆さんも診断キットを活用したりして自身の診断スタイルを確立されています!

この講習会後は、自店で積極的に診断を行ってもらう”診断スキルアップ”の期間になります。

第1回、第2回の診断講習で学んでいただいた知識や技術、診断キットを活かして

皆さま自身の”診断スタイル”を作っていきましょう!

 

201706講習会⑤
大阪会場にて。羽毛診断について積極的に意見交換を行いました。

 

●第2回情報交換会●

また、協会会員さんの『第2回情報交換会』は、

以前より羽毛生地については会員の皆さんより多くの質問や疑問をいただいておりましたので、

今回は羽毛生地メーカーの【蔭山株式会社】より小島様と宮崎様を講師として招き、

羽毛生地の基礎知識について講義を行っていただきました!

内容としては、

・羽毛ふとん側地の基本的な規格

・羽毛ふとん側地の品質

・羽毛ふとん側地の後加工

・羽毛ふとんの取り扱い上の注意

・特殊な羽毛ふとんについて

・取扱い表示について

上記の内容で講義を行っていただきました。

生地の基礎を丁寧に解説していただき、非常に分かりやすい内容でした!

また、今回参加された皆さんも生地について普段疑問に感じていることを積極的にご質問され、

あっという間の講習でした!

 

201706講習会④
小島様による【羽毛生地セミナー】。皆さん興味津々という感じで真剣に講義を受けられてました。
201706講習会②
宮崎様による【羽毛生地セミナー】皆さん気になる所は積極的にご質問されて、あっという間でした!

 

また、生地以外にもキルトについてや、マーケティングについての講義も行い、

今回も盛沢山な内容の講習会となりました。

 

201706講習会①
黒野先生によるマーケティングのセミナー。販売する上で重要なスキルになるので、皆さんメモを取りながら真剣に聞かれてました。

 

協会では、羽毛についてはもちろんですが、

【羽毛ふとん】に関わりのあること全てを会員の皆さんと共に学んでいければと思っています。

 

協会スタッフ 小林 紗也佳